全員がもっと良くしていこうという 意識で業務を行っています。
HOMEキークレア税理士法人 相続・事業承継課 課長
社員税理士飯田 健
毎月顧問先に訪問して行う月次報告や月次資料・申告書の作成業務、届出書作成などの法人顧問に関する業務が6割、相続税申告書の作成や財産評価のシミュレーション、相続対策案の検討などの相続・事業承継に関する業務が4割です。
陰口、愚痴がとても少ないところです。全員が事務所の雰囲気を良くしようという意識があるので、繁忙期でもギスギスした雰囲気になることがありません。
また、担当制ではありますが、お互いのフォローをしあう雰囲気があります。突然の体調不良などで休みや早退するときには、「急ぎの業務はありませんか?」と声掛けしあっているところは前職や他の会社には無いキークレアの魅力です。
大手税理士法人と比較すると不十分なところもありますが、全員がもっと良くしていこうという意識で業務を行っています。
マニュアル等の整備は徐々にされつつあり、新人の経験年数に合わせて受講してもらう研修を調整したり、担当者を決めて日々ルールブックの更新をしたりしています。上司や先輩に聞きやすい雰囲気づくりも重視しているため、教育体制は充実してきています。
08:30出勤
PCを立ち上げてメールやチャットをチェックします。最新の税務情報があれば、それに目を通します。
09:00ミーティング
社内での連絡会議に参加し、共有事項を伝え合います。
09:30月次監査業務
入力してもらったデータを確認し、数字の間違いが無いか、顧問先にヒアリングすべきことが無いかを確認します。
12:00昼食休憩
外へ食べに行ったり、持参したお弁当を食べたりします。
13:00顧客訪問
クライアントを訪問し、月次や決算に関する打ち合わせを行います。
15:00帰社
クライアントから持ち帰った情報を整理します。
16:00財産評価
相続税申告に必要な財産の評価・チェックを行います。
17:30退社
繁忙期でなければ、できるだけ定時に帰るように心がけます。
キークレアでは、やりたい業務に手をあげると優先的にさせてもらえます。もちろん業務の難易度によっては完全に任せてもらえないこともありますが、補助として関わらせてもらえたり、逆に上司がサポートについてくれたりと、最大限やりたいことに対してのフォローがあります。
〇〇という業務がやりたい、〇〇な税理士になりたいなど、明確な目標がある方にはぴったりな事務所だと思います。
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