スタッフ
入社後、アドミニストレーション部➡決算部➡税務部の順で全ての部署で研修を受けていただきます。
各部署にてキャリアパスを準備していますので、能力次第で次の研修へ進みます。
本人の配属先希望・適性をみて次のキャリアへ進んでいただきます。
キークレアは、ライフステージや希望に沿ったキャリアアップをしていただけるよう、様々な働き方をご用意しています。
あなたのビジョンをぜひお聞かせください。
選べるキャリアビジョンについて、ご紹介いたします。
各キャリアに設定されたミッションを達成することで、矢印の先のキャリアを選択できるようになります。
入社後、アドミニストレーション部➡決算部➡税務部の順で全ての部署で研修を受けていただきます。
各部署にてキャリアパスを準備していますので、能力次第で次の研修へ進みます。
本人の配属先希望・適性をみて次のキャリアへ進んでいただきます。
顧問先へ訪問を行い、月次監査・月次報告・税務相談を行うとともに、経営課題を改善するため、顧問先からしっかりとヒアリングを行い、グループ全体での解決するための核となる位置づけです。
未経験者は、税務担当者の補助からのスタートになります。主担当に同行してフローを学びます。また、決算部から決算の指導を受けながら、税務の実務についてしっかりと学んでいただきます。
未経験者の方は入社1年後には、顧問先主担当者の補助として顧問先数件を担当していただき1年半後には主担当10件を持てることを目指していただきますが、課題をクリアすれば、早い段階で次のステップに進んでいただきます。
税務担当者の中でも、医療・相続事業承継等、業種や申告内容に特化した担当フローを選ぶことが可能です。もちろん、色々な業種の担当を経験したいというオールマイティーな担当者も在籍しています。
また、税務担当者を極めるプレーヤーと、税務担当者と財務コンサルタントの兼任者として、経営計画の策定・事業計画策定・予実管理・資金調達・銀行交渉等、会社の内部に入って経営に伴奏していくことも可能です。
決算等の申告書作成・管理・チェック・新人への教育と指導を行うとともに、税務相談窓口として税理士事務所の要である税務の見解を、税務担当者から集約して回答します。税務的な質問が常に上がってくるため、顧問先と接するよりも税務知識を極めていきたい方に向いています。
また、税法に関するにセミナー等を積極的に受講していただき、顧問先・全社へ共有・教育していただきます。
顧問先全ての会計入力全般を行います。全社が円滑に業務を遂行できるようにAI・クラウドシステムの導入に積極的に取り組んでいます。
また、顧問先へのクラウドツール導入サポート、経理改善代行の為に顧問先への訪問も行います。
顧問先の記帳作業、申告書の作成補助などを行いながら、社内のルール・フローを学び担当顧問先をもった際に全社が円滑にかつ、効率的に業務を遂行できるよう備えます。全ての部署にて一定期間の研修を行います。
キャリアアップのタイミングですが、一定水準に達することで次のステップへ昇格することができます。研修期間は9カ月を目安にしていますが、能力次第で研修期間より早く本人の希望と適性を考慮して部署に配属されます。
入社9カ月目を目安に、スタッフとして各部署で研修を受け会計業務の基礎知識・入力・申告書作成を身につけます。ITツールを多用していますのでツールの操作方法も覚えていただきます。
⼊社9か⽉〜、先輩と⼀緒に研修として顧客先へ同⾏し、月次巡回監査の業務補助を行います。
事務所内での書類整理・来客・電話対応等もお願いします。
最初はみんな未経験なので先輩スタッフが各業務スキルアップを丁寧にサポートします。
顧問先主担当者の補助として数件顧問先を担当していただき、顧問先へのヒアリング方法・月次監査業務・他部署への業務依頼等、顧問先へのフローから全社内フローを身につけます。
希望の担当フローと適性を見てキャリアパスを決めます。キャリアパスを考慮して顧問先主担当として6カ月後には10件を持てるように進みます。