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電子帳簿保存法についてのお知らせ

更新日:2021.11.19

平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

2022年1月1日施行の電子帳簿保存法について、お知らせいたします。
すべての事業者】に適用される【非常に重要】な内容です。
必ず添付資料確認】を行ってください。

対応していない場合、法的には青色申告の取り消しがされる可能性があります。
直ちに取り消されることはないとの説明が11月12日に国税庁より発表されましたが、対応しなくても問題ないという発表ではありません。
この法律が緩くなることは考えずらいので、中小企業も電子帳簿保存法の対応に向けての整備が必要です。
これを機に、帳簿保存の方法の見直しを検討する必要があります。
※国税庁の資料では「違反の程度等を総合勘案」して、青色申告の取り消しを検討することになっているので、数件の電子保存ミスであればともかく、根本的に対応していない、対応していない件数が多いという場合、青色申告の取り消しがされる可能性があります。

ご不明な点は各担当へご質問ください。

※12月に入りましたら、要点をギュッとまとめた動画もお届け予定です。

電子帳簿保存法 添付資料はこちら

キークレア税理士法人

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