「事業承継」と「事業継承」どっちが正しい? | 福岡の税理士 | キークレア税理士法人 | 福岡・東京を拠点とした7社によるキークレアグループ

各種お問い合わせ

受付時間:8:30-17:30 / 定休日:土・日・祝日

092-406-6736 メールでのお問い合わせ
キークレア税理士法人

「事業承継」と「事業継承」どっちが正しい?

平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

最近よく耳にする「事業承継」と「事業継承」。どっちが正しい?違いは何?と思われる方も多いのではないでしょうか。

辞書をいくつか見てみると、
継承」⇒先の人の身分・権利・義務・財産・思想・精神などを受け継ぐこと。
承継」⇒先の人の地位・事業・精神・身分・仕事・事業などを受け継ぐこと。
と記載があります。

つまり「理念」や「思い」を引き継ぐ場合は“継承”、「権利」や「義務」を引き継ぐ場合は“承継”のため『事業』を引き継ぐ場合はどちらの意味もあるように感じます。

弊社では法的意味合いの強い『事業承継』を使ってまいりますが、MVV(Mission・Vision・Value)も大事にしてサポートさせて頂くよう心がけております。

日本の中小企業では、経営者の高齢化が問題となっております。今後の事業の在り方にご不安な方は是非一度キークレア税理士法人へご相談ください。

出典:» 中小企業庁ウェブサイト

キークレア税理士法人

お客様のビジョン達成のために、グループ一丸となり全力で支援してまいります。 お客様のビジョン達成のために、グループ一丸となり全力で支援してまいります。

お客様のビジョン達成のために、グループ一丸となり全力で支援してまいります。

受付時間:8:30-17:30 / 定休日:土・日・祝日

092-406-6736
メールでのお問い合わせ