平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
2022年1月1日施行の電子帳簿保存法について、お知らせいたします。
【すべての事業者】に適用される【非常に重要】な内容です。
【必ず添付資料確認】を行ってください。
対応していない場合、法的には青色申告の取り消しがされる可能性があります。
直ちに取り消されることはないとの説明が11月12日に国税庁より発表されましたが、対応しなくても問題ないという発表ではありません。
この法律が緩くなることは考えづらいので、中小企業も電子帳簿保存法の対応に向けての整備が必要です。
これを機に、帳簿保存の方法の見直しを検討する必要があります。
※国税庁の資料では「違反の程度等を総合勘案」して、青色申告の取り消しを検討することになっているので、数件の電子保存ミスであればともかく、根本的に対応していない、対応していない件数が多いという場合、青色申告の取り消しがされる可能性があります。
ご不明な点は各担当へご質問ください。
※12月に入りましたら、要点をギュッとまとめた動画もお届け予定です。
キークレア税理士法人