マネーフォワードを活用して税理士と連携するメリットは?
目次
最近よくクラウドという言葉を聞きますが、そもそもクラウドとは何でしょう?
クラウドとは、インターネットの中で、サーバーやソフトウェアを持たずに、いつでも、どこからでも必要なサービスを利用する概念のことです。
キークレアでは、クラウド型ツールであるマネーフォワードシリーズを活用したスピーディで正確な会計処理をご提案しています。
キークレアはマネーフォワードの活用をサポートいたします
キークレアでは、経理業務の効率化と情報共有に長けたMF(マネーフォワード)クラウド会計を中心としたマネーフォワードシリーズの活用を推奨しています。
MFクラウド会計にできること
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金融口座、クレジットカードとのAPI連携
取引明細を自動取得することにより、日々の取引を自動化し、日付や金額の単純ミスを圧倒的に削減 - 自動連携したデータの仕訳登録
AIによる勘定科目の自動提案を確認し、登録ボタンを押すだけで仕訳登録が可能 - 自動仕訳ルールの設定
自動仕訳ルールを設定することで、AIによる自動提案の精度が向上し入力時間を削減 - 振替伝票の入力
自動連携以外の入力も、分かりやすい画面表示で直感的に手入力可能 - 必要な帳票(残高試算表・決算書等)を作成
エクスポートボタンより、いつでも簡単にPDF、CSVで出力が可能 - チャットサポート
各画面よりMFの経験豊富なスタッフだけでなく、AIが不明点を解決
マネーフォワードの導入サポート事例
事例1
ベテランの経理担当者が急に退職し、データの保管場所・ルールなど、担当者の頭の中にしかない情報が多く、社長が途方に暮れてご相談をいただきました。
キークレアの経験豊富なスタッフがMFを使用して非属人的にカスタマイズしたマニュアルを作成。経験の浅い後任者への説明・フォローを実施し、経理スタッフの補填は行わずに、スムーズな処理を実現しました。
人件費350万/年の削減につながっています。
事例2
毎月あまり変わらない銀行の入出金の手入力。給与計算が終わると印刷し、それを見ながら手入力。請求書を発行したら、お客様お渡し用と控えを印刷し、また手入力。
遠くの銀行まで記帳に行く時間がなく、月に一度まとまって発生した業務で残業発生の悪循環でした。
マネーフォワードシリーズの導入・運用サポートを実施。銀行・クレジットカード支払いなどの連携でタイムリーに会計処理が進められるようになり、仕訳にはAI学習を有効に働かせ手入力を大幅に削減。
給与や請求書・経費システムもシリーズで利用することで“会計入力用資料作成”がなくなり、半年ほどで業務を3分の1程度に圧縮することができました。
マネーフォワードに強い税理士をお探しの場合はキークレアにご相談ください
税理士は会計ソフトを毎日使うから、マネーフォワードにも詳しいと思う方がほとんどです。
しかし、税務担当者は税務の専門家であって、システムのプロではないため「税理士がマネーフォワードのサポートをしてくれない」というお声をよく耳にします。
キークレアでは、クラウド会計のシステム先任者が導入サポートをさせていただきますので、ご安心してご相談ください。
税理士を変えるタイミングや手順についてクラウド型会計ソフトは税理士とのやりとりが容易にできる
クラウド型会計ソフトはインストール型と違い、意外と管理に時間や手間がかかるインストールやバージョンアップが不要です。
常に最新データがバックアップされ、ネット環境さえあれば端末を選ばないため、パソコンの急な不具合や紛失時もすぐに対応できます。
毎年改正される税制や法令にもタイムリーに対応しているので、システム不備による申告ミスがありません。
インストール型に多い入力データを税理士と送りあう方法では、相互の作業のタイミングの調整が必要ですが、クラウド型なら同時に作業可能です。
訪問・来社しなくてもオンラインで画面共有することにより、その場で修正しながらデータ不一致もなく数字の確認を一緒にすることができます。
税理士・司法書士・社労士・財務会計・会計・不動産・カンボジア
キークレアグループ一丸となって支援いたします!
受付時間:8:30-17:30 / 定休日:土・日・祝日
マネーフォワードで税理士と連携するメリット
マネーフォワードの自動連携機能を利用することで資料共有の手間が削減され、スピーディに会計処理が進みます。また、マネーフォワードには連携可能な経営分析ツールが多いため、会計監査後もスピーディに財務資料をご提供することが可能です。
税理士とのタイムリーな予実管理、資金繰り、経営分析が持続可能な企業体質づくりの実現につながります。
データの移行・送信に伴う手間・経費の削減
インストール型会計ソフト利用時は、お客様と税理士間の会計資料共有に見えない手間がかかることがよくあります。訪問による現地での作業が必須なことも少なくありません。
クラウド上でデータを共有利用することにより、処理途中でも税理士と即座に連携し確認することができるため、質問事項が蓄積されることがありません。
双方からの入力・確認がリアルタイムで可能
クラウド会計は、インターネットに接続できる端末とログイン情報さえあればいつでもどこからでもアクセスできます。
(※不定期に実施される深夜メンテナンス時はご利用できません。)
そのため、最新のデータを事業者と税理士が同時進行で確認することができ、双方の入力・監査状況に影響を受けず日々の業務を進めることができます。
複数の経理担当者がいる場合も追加利用料は掛からず何人でも入力が可能です。
お互いのタイミングを気にせず、入力の分業が可能です。
給与計算に関する作業の連携も可能
マネーフォワードクラウド勤怠・給与では、勤怠、給与、会計が連携しています。連携しても、それぞれのシステムに細かな権限の付与が可能なため、社労士とのシステム共有も対応可能です。
給与情報の共有・確認といった無駄な作業から解放されます。
売上請求書に関する連携も可能
マネーフォワードシリーズには請求書システムもあります。
見積・納品・請求・領収が簡単に作成&管理できます。会計への連携機能も付帯しているため、売上の計上・入金管理も簡単です。
請求書をメールでお送りする際も送信と同時に電子帳簿保存法の要件を満たします。
マネーフォワードに関するご質問などございましたらキークレア税理士法人にご相談ください
マネーフォワードはMF クラウド会計・確定申告をはじめ、給与・請求書等会社経営に関する様々なサービスを提供しています。
キークレアは、顧問先の生産性向上を支援するパートナープログラムMFクラウド公認プラチナメンバーであり、MFクラウド プロフェッショナルに認定されています。
会社を強くするには、スピーディかつ正確な会計処理が欠かせません。
数多い実績を、積み上げた知識を生かし、お客様にあわせたトータルサポートを提供いたします。