動物病院に強い税理士の必要性や選び方のポイント
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動物病院を経営するうえで生じる悩みや様々な問題、節税対策の仕方は誰に相談していますか?
お金の問題のみならず、病院の将来まで相談できる税理士を見つけることができるかどうかで、動物病院の運営は大きく変わってきます。
税理士にサポートを依頼するとどんなメリットを受けられるのか、一緒に確認していきましょう。
動物病院に強い税理士の必要性
動物病院経営の特徴は?
動物病院経営は、獣医療の提供だけでなく、飼い主とのコミュニケーションやサービス向上が重要です。
専門知識や技術が求められ、スタッフの教育やマーケティング、顧客管理、設備投資の選定など多岐に渡ります。
近年、ペットを飼う家庭の数は減少傾向にある一方で、より専門的なケアやサービスを提供する病院が増えているため、競争が激化しています。
この競争を生き抜くためには、税務・経営面を向上させ、安定的な経営を図る必要性があります。
税理士の必要性
動物病院の安定した経営のためには、税理士による支援が不可欠です。
日々の会計記帳を税理士に依頼することで毎月の利益数値を把握でき、個人事業主であれば確定申告、法人であれば決算申告を税理士が行います。
新規開業時や新たな設備投資のための融資サポートなども税理士に依頼することができるため、動物病院経営サポートの経験がある税理士に依頼することをおすすめします。
税理士に動物病院経営のサポートを依頼するメリット
節税や経営に関するアドバイスがもらえる
税理士は税法や会計基準に精通しており、動物病院特有の経営に関するアドバイスが受けられます。
経営状況を把握しやすくするための財務分析や、事業計画書の作成などを通じて、経営判断をサポートしてくれます。
会計業務を税理士に任せることで、本業である診療に専念できる時間が増え、さらに収益増加や新しい事業展開を創り出すことが可能になります。
動物病院の開業支援が受けられる
動物病院を開業するとき、予想よりはるかに多くの問題に直面するでしょう。
立地選定から始まり、スタッフの雇用や設備投資、内装の確認、サービス内容や取引業者の選定など多岐に渡ります。
この全てに関わる事業資金調達を経験のある税理士に依頼すると、スムーズに進み、他の諸問題の解決に時間を割くことが可能になります。
そのため、開業時期がおおまかに決まった段階で、税理士と開業準備を進めることをおすすめします。
法人化のサポートをしてもらえる
利益が安定的に出ている動物病院では法人化の検討も必要です。
まず本当に法人化すべきなのか、法人化することでどれくらい税金上のメリットが生まれるのかを慎重にシミュレーションすることが大切です。
シミュレーション結果により法人化する場合にも、個人事業主からの資産負債の引継処理など複雑な会計処理が必要になるため、専門家である税理士にサポートしてもらいましょう。
相続や事業継承の対策ができる
動物病院の多くは獣医1人体制で運営しているところが多く、後継者不足も問題となっています。
家族のみならずスタッフや外部からの候補者(第三者承継)を含め、早めに後継者に引き継ぐプロセスを踏むことが重要です。
また、税理士に依頼すると、動物病院の事業承継のみならず、代表者個人の相続対策など、動物病院と個人に残る財産をトータルで把握することもできます。
動物病院に特化した税理士を選ぶためのポイント
動物病院の顧問実績が豊富
近年動物病院が増えてきてはいますが、一般の株式会社やクリニックと比べると数は少ないので、税理士ならだれでも動物病院の税務に詳しいわけではありません。
動物病院ならではの税務処理や経営面で起こり得る問題など、動物病院経営サポートの経験のある税理士に依頼することで、動物病院の経営がより安定し、成長につながります。
資金調達に強い
開業時や新たな設備投資をする際、資金調達が必要です。また、高額な資金調達になるため正確で根拠のある事業計画を作成しなければなりません。
融資のみならず、設備導入時に申請ができる補助金や助成金もあるため、その情報があるかどうかで動物病院に残るキャッシュが全く違ってきます。
数年に1度の資金調達だからこそ、経験豊富な税理士に任せることで安定的な資金調達を行うことができるようになります。
経営コンサルティングもできる
経営コンサルティングとは、組織が抱える課題や問題を解決するために専門的なスキルや知識を提供するサービスです。
日々の会計処理を行っている税理士が経営コンサルティングを行うことで、経営戦略やビジョンに基づいたアドバイスを行い、短期的な利益だけでなく、長期的な目標に対するサポートを行うことが可能です。
他の士業との連携がある
動物病院経営には、お金以外の問題も多く発生します。
法人化の際の設立登記は司法書士、雇用に関する問題は社労士、諸官庁に提出する診療施設の各種届出は行政書士、といった様々な専門家に頼る場面がありますが、それぞれに依頼するとなると誰に相談すべき問題なのか困惑する場合もあり得ます。
そのような場合は、他士業と連携のある税理士に一元化して相談すると、適当な士業にスムーズに依頼をすることが可能になります。
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キークレアが動物病院の税務・経営に強い理由
キークレア税理士法人では、動物病院経営に係る全てのステージでサポートを提供することができます。
開業時の資金調達から開業後の会計処理、申告業務やスタッフの年末調整、新たな設備投資や法人化のシミュレーション、後継者への事業承継スキームまでサポートさせていただきます。
また、グループ法人に社労士・行政書士法人があるため、労務問題や各種届出をワンストップでお手伝いすることが可能です。
また、従来からのやり方を踏襲し続けていて効率が悪い部分があれば、クラウド化で生産性を向上させるお手伝いもさせていただきます。
何か問題が生じたときには、グループ7社で一丸となって問題解決まで導きます。
キークレアと顧問契約した場合の費用例
キークレア税理士法人と顧問契約した場合の費用は下記のとおりです。
月額顧問料 5万5千円(税別)~
記帳代行料 仕訳数に応じて要相談
決算申告料 27万5千円(税別)~
開業してまもない動物病院様や、複数の店舗を持っている動物病院様など、状況に応じてお見積いたします。
顧問契約をすることで、毎月税務担当者との面談が設けられ、諸問題をリアルタイムで相談することができ、心配事をなくした状態で日々の本業に専念していただくことが可能になります。
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